Gimlet

プログラムを勉強します。

最近、お金を出来るだけかけずに

できる趣味や技術を得たいと

思っているのですが

どの業界でも使えそうなスキルを持てたらいいなと思い

プログラム関係に興味を持ちはじめています。


なので、これからPythonやUnity、C#を勉強していこうと思っています

何を勉強するにしても、自分の興味を持ちやすい物のほうが身に付けやすいと思うので

無料で出来るらしいと聞いた

Unityでゲームを作ってみようと思います。

RPGを作りたいと思っているのですが

まずは、Unityなれることが必要だとおもうのでクソゲーを作ってみることにします

ブログはシンプルが一番!

ここ数ヶ月はてなブログを使ってみて

思ったことは

「ブログデザインは懲りすぎないこと!」

これが一番でした。

始めたばかりのプレーンなブログよりかは

たくさんこだわって

グローバルメニューをつけたり

サイドバーにラインをつけてみたり

見出しのデザインをこだわってあった方がみやすいですが、

 たくさんのPVを稼いでいる

ブロガーさんはもちろん凝ってる人も

たくさんいますが、シンプルなブログの方が特別に見易い気がします。

 

ブログのデザインをたくさん凝っていくのは

とても楽しいですが

やはり白地に黒がみやすいのもまた事実……

色はあくまでもアクセントだという認識で

ブログデザインを行わないと

自分がどんなイメージでブログを作りたかったのか分からなくなってしまいますよ

 

そのため、多くの人が推奨しているのが

デザインをいじる前に

CCSやHTMLを保存しておきましょう!

CAMPFIREから出たPolca使ってみた

大手クラウドファンディングを展開している

CAMPFIREから小規模向けの

クラウドファンディングとはちがう

フレンドファンディングを売りにしている

polcaが2017/8/10にリリースされました!

 

なので、実際にpolcaを登録してみました。

続きを読む

レンタルサーバーの使い道

ロリポップやエックスサーバーなど

世の中にはたくさんのレンタルサーバーがありますが

そのレンタルサーバーを使うとどんなことができることを備忘録的にまとめていこうと思います

 

ブログがかける→WordPress

パスワード付きコミュニティを作れる

Webショップが作れる→EC-CUBE

SNSbotを作れる→javascript

Webプログラミングを行う→javascript

写真館のようなギャラリーがつくれる

アフィリエイトができる→ASP

自作ゲームのアップロード→Unity

 

 

やりたいことリスト

いつもたくさん寝る時間になると、あーあれもやってなかったなとか

今年あれしてぇ!とか考えて、朝起きると忘れてしまってるので備忘録的に書き留めておこうと思います

それくらいで忘れるなら大したことないことだろってツッコみは勘弁してください笑

 

やりたいことリスト

ダイビング免許を取る

サップを体験する

小型船舶免許取ってみる

キス釣りをする

シーバス釣りをする

BBQをする

乗馬免許を取る

狩猟免許を取る

アロマセラピー免許を取る

レザークラフトをする

ハンドメイドでアクセサリーをつくる

夏フェスに行く

冬フェスに行く

月見バーガーを食べる

MWAMのライブに行く

WANIMAのライブに

keytalkのライブ

アフィリエイトを始める

ECサイトを作る

Wordpressの使い方を覚える

ペンタブを使いこなす

オタマトーンを買う

サーバーを借りる

自己ドメインを取得する

アクアリウムをする

テラリウムを作る

動画を取る

動画編集できるようになる

セルフビルドで小屋を建てる

ボカロソフト使いこなす

 

うおぉぉぉって書いてこんな感じです

はたして、どれくらいクリアできることか

オタマトーンに魅せられて

オタマトーンという言葉を知っていますか?

最近、Twitterで見かけて

オタマトーンとはなんなのか気になったので

調べてすこしまとめることにしました。

オタマトーンとは!?

おたまじゃくしと音符の形を掛け合わせたような姿をしたオタマトーンの正体は

カンタンな電子楽器なんです!

 

ポップなお顔で

おもちゃのような見た目ですが、

少し練習すればちゃんと曲を弾く事ができるようになりますよ

 

個体によって、若干音がちがうので

使い込めば使い込むほどに

自分のオタマトーンの音の位置が

分かるようになってくるので

楽譜が無くても メロディーを思い浮かべて

曲を弾く事ができるかも!?

 

そんな直感と楽しむことを大事にする

新しいタイプの楽器なのです!

 

 カラーバリエーションが豊富! 

オタマトーン カラーズ (ピンク)

オタマトーン カラーズ (ピンク)

 
オタマトーン カラーズ (ブルー)

オタマトーン カラーズ (ブルー)

 

 そんなオタマトーンですが

音符の色は基本的に黒だし

おたまじゃくみたいだからって黒しかないわけじゃありません

バリエーションが豊富で

こんなにカラフルなんですよ!

 

もし、あなたがオタマトーンを買おうかな?と思っているのでしたら

どの色にするか迷ってしまうかもしれませんね

もし買うなら、黄色とかかわいらしいなって思いますよ!

 

他にも!

オタマトーンメロディという小さいサイズのオタマトーンがいますよ!

この子はあらかじめ歌を覚えているので友達へのプレゼントにもおススメです!

 

少し大きくなったデラックスもありますよ!

大きくなった分演奏しやすくなったそうです

モダンなツーカラーで展開されています!

オタマトーン デラックス (ホワイト)

オタマトーン デラックス (ホワイト)

 
オタマトーン デラックス (ブラック)

オタマトーン デラックス (ブラック)

 

 

 

泥から発電できるの!?

発電する方法というと、何を思い浮かべるでしょうか?

続きを読む