Gimlet

CAMPFIREから出たPolca使ってみた

大手クラウドファンディングを展開している

CAMPFIREから小規模向けの

クラウドファンディングとはちがう

フレンドファンディングを売りにしている

polcaが2017/8/10にリリースされました!

 

なので、実際にpolcaを登録してみました。

 

 

クラウドファンディングとは

 不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

とされています

一方、フレンドファンディングとは

クラウドファンディングとは違い

不特定多数ではなく共有した人とのみ

資金集めを行うことができます

 

 準備するもの

polcaを始めるときに準備するものは、

国内で使われている携帯電話の番号

そして、他の人共有する為のSNSのみです

 

polcaのざっくり概要

目標の金額は300円から10万円までで、

1人あたりから集金できる金額は

300円から3万円まで。

1カ月の企画数に制限はなし。

基本使用料などの料金は不要です。

 

登録してみて

登録してみて思ったのですが、

あまり良さを実感することができず、

全体的に残念だなというイメージでした


新しくアカウントを作るとき
Twitterアカウントの様に
ニックネームを先に決めさせて、
その後、好きなIDにできる様になっておらず

うまく登録することができませんでした。

IDを決めさせてから初めてニックネームを決められるということがわかるのと

入力した内容を最終確認するページを設けるとより親切で信頼感が上がると思いました

 

 

さらに、じゃあ退会しようかと思った場合

どこにも退する操作ができないのも残念だなと思いました。

ログアウトはできますが、どれくらい放置するとアカウント無効になるのかや

退会の仕方などの

利用をやめる自由がないので、そこのサービスをあげてもらえたらなと感じました

 

では、どんな人におすすめなのかと考えたのですが

SNSでもうすでに活動している人や、そこそこに名前が売れている人はこのpolcaの恩恵を

最大限に得られるのではないかと思います

 今後、アップデートを重ねることで

登録ミスも減って利用者も増えていくのでは
と思います。

広告を非表示にする